ペットロス
ペットロスとは何か?
ペットロス療法士として専門的なところで説明すると以下のようになります。
ペットロスとは、ペットを失った際に感じる悲しみや喪失感のことを指します。
ペットは家族の一員として暮らしていることが多く、その存在が日常生活に深く根付いているため、
ペットが亡くなったり行方不明になったりすると、飼い主は非常に深い悲しみを感じることがあります。
ペットロスは、「ただのペットだから」と軽視されがちですが飼い主にとっては非常に大きな喪失です。
ペットが与えてくれた愛情や癒し、忠誠心など多くの思い出が詰まっているため、ペットを失ったことで
飼い主は寂しさや孤独感を感じることがあります。
ペットロスは人によって異なる表現や対処法がありますが、一般的には時間が解決していくことが多いです。
また、ペットを失った際には愛情を注いでくれたペットに対しての感謝や、思い出を大切にすることも重要です。
と、頭で分かってはいても実際体験してみるとその悲しみは思った以上に深く、なかなか立ち直れない厄介なものだなと
自身が体験して実感しています。
その時思ったのが、身内を亡くした時の悲しみと我が子(ペット)を亡くした時の悲しみは別のところにあるんじゃないかと
言うことです。
そして何より、喪失者の悲嘆による強い苦痛を他者に共有・共感してもらえないことで悲嘆反応の長期化や病的な悲嘆を
生じさせている原因であると考えられています。
以前、愛情いっぱい注いだペットを亡くされた後引きこもりがちになり、ペットを失った悲しみや苦痛を誰にも
打ち明けられず後追いされた方がいたと耳にしたことがあります。
それほどまでにペットロスと言うものは悲しみ深いものなのだと言うことです。
こうしたペットロスでなかなか立ち直れない方の心に寄り添い、ほんの少しでも前へ進めるようにお手伝いさせて
いただくのが私の仕事、【ペットロス療法士】がいることを頭の片隅に置いていてくださるとありがたいです。
私がいつもお伝えしていること。
「悲しい涙がゆっくりゆっくり優しい想い出へと変わって行きますように・・・」
0コメント