別れの仕方

愛しい我が子とどれだけずっと一緒にいたいと思っても必ず別れはやってきます。
突然の別れ、覚悟した別れ、どんな別れも辛く悲しいものです。

そしてそのお別れにも色んなお別れの仕方があり、家族に見守られながらのお別れもあれば、たった1人でお別れすることもあります。
せめて最期の時を共に過ごすことができれば・・・と思っていても、ちょっと目を離した隙だったり、お仕事に行ってる時だったり、自分が思っていたようなお別れができず「どうしてあの時目を離したんだろう」
「どうしてあの時お仕事に行ったんだろう」
と、遺された家族は激しい後悔と共にやり切れない想いが込み上げてきます。

だけどそのお別れも、もし我が子自身が決めたお別れだとしたら・・・。

「お別れする時泣いちゃうからみんなが見てない時にお別れしよう」

「いつもと同じようにいてほしいからみんながお出かけしてる間にお別れしよう」

なんて思いながらお別れの仕方を決めているのかもしれません。
ただ、どんなお別れであってもどの子も想うことはたった一つ。

「いっぱいいっぱい幸せだったよ。たくさんたくさんありがとう(*´ー`*)」

と言うことです。

大丈夫。

虹の橋を渡った子達はみんな、どんなお別れであったとしても笑顔でいつもご家族様のことを想っています。

だからどうか、最期の時を共に過ごすことができなかったとしても後悔したりご自身を責めたりされないでくださいね。

ハートアート工房神田

アニマル・ペットロス療法士のいるお店です。 虹の橋を渡った大切なお子達と遺されたご家族様のお心に寄り添いながら、ペットロスの深い悲しみがゆっくりゆっくり優しい想い出へと変わりますようお手伝いをさせていただきます。 実店舗では、可愛いお子達も一緒にご入店頂けますのでお気軽にご来店くださいませ(*^_^*)

2コメント

  • 1000 / 1000

  • お地蔵さん♪

    2020.06.10 06:46

    @しょふぃたんでしゅこちらこそ、ご無沙汰してすみません💦ソフィたんも神様に呼ばれていかれたんですね。゚(゚´ω`゚)゚。げんたのブログで出逢ってからみんな歳を重ねましたね。どうかゆっくりゆっくりお心がお元気になられますように。元太とソフィたん、仲良くしてくれてるといいな。
  • かなえさん ご無沙汰してしまいごめんなさい 元太くん最後まで頑張ったのですね ほんとにお辛かったですね 読んでいて号泣していました ソフィも先月23にちに お空へ旅立ちました ずっとずっと可愛がっていただいた かなえさんにあらためて お礼が言いたいと 検索してこちらへ来ました ほんとにありがとうございました 元太くんのご冥福を心から お祈りしています 私も毎日が辛く泣いてばかりいます ほんとにありがとうございました